大量のデータを統計学や人工知能(AI)などの分析手法を駆使して、知識を見出すための技術。
データから有益なものを採掘(マイニング)すること。
企業が収集する大量のデータを分析し、 有用なパターンやルールを発見し、マーケティング活動を支援する統計的手法やツールの集合体ともいえる。
データから有益なものを採掘(マイニング)すること。
企業が収集する大量のデータを分析し、 有用なパターンやルールを発見し、マーケティング活動を支援する統計的手法やツールの集合体ともいえる。
ビッグデータの活用手段やCRMでの顧客情報管理手段として、注目が集まっている。
「DM」や、「KDD(knowledge-discovery in databases(データベースからの知識発見))」と略されることもある。
データマイニングはしばしば、統計解析と比較される。
データマイニングは「知識発見」、統計解析は「仮説検証」だと言われることが多いが、データマイニングにも仮説検証(目的志向)的なもの(目的変数があり、購買量や顧客の反応の予測や、そのために顧客を分類したりするもの)がある。
統計解析が扱うデータ量は比較的少なく、データマイニングの方が多い。
テキストを対象とするものをテキストマイニング、そのなかでもウェブページを対象にしたものをウェブマイニングと呼ぶ。
「DM」や、「KDD(knowledge-discovery in databases(データベースからの知識発見))」と略されることもある。
データマイニングはしばしば、統計解析と比較される。
データマイニングは「知識発見」、統計解析は「仮説検証」だと言われることが多いが、データマイニングにも仮説検証(目的志向)的なもの(目的変数があり、購買量や顧客の反応の予測や、そのために顧客を分類したりするもの)がある。
統計解析が扱うデータ量は比較的少なく、データマイニングの方が多い。
テキストを対象とするものをテキストマイニング、そのなかでもウェブページを対象にしたものをウェブマイニングと呼ぶ。