G検定カンペ用語集

自分用G検定用チートシート。

2022年11月


正則化の手法。
Cutoutを利用すると、少ないデータでも学習できる。
正方領域をマスクする手法。
マスクする領域の大きさは、どのデータセットについても同一である。
類似手法として Random Erasing が知られている。


2021年4月EU「AI規制枠組み規制案」
安全性や基本的人権に悪影響を及ぼすAIシステムは、規制対象とする。

EUのAI規制法案の概要 - 総務省



一般的な2D畳み込み層のカーネル群による3D畳み込み処理を、その処理と等価な「深さ単位畳み込み(2D)」から「点単位畳み込み(1D)」の2ステージ処理へと分離することで、計算を簡素化する畳み込み層。
通常のConvolutionと比べて計算量が少ない。
パラメータ数の計算(M+K×K)N。
32枚のフィルターで3×3畳み込み演算を行う場合、通常のConvolutionの約1/9倍になる。




教師なし学習。
GANでスタイル変換を行うディープラーニング手法のひとつ。
1対1のサンプルを集めづらい学習に向いている。
「冬に撮った風景写真を夏のものに変換する」
「馬の画像をシマウマに変換する」
「絵画を風景写真に変換する」




通常の畳み込み層では畳み込む先のフィルターは密な構造を定義するが、Dilation Convolutionでは、畳み込み先にまばらな部分がある構造を定義する。
まばらな部分はできるものの、同一のパラメータ数を有する通常の畳み込み層と比べて一度にスキャンできる領域が大きいことや、総計算量が削減できる利点がある。
カーネル自体は畳み込み層と同様に行列を定義するが、スキャンの際に一定の間隔で画素を読み込まないことで、結果的に広範囲の領域を一度にスキャンすることができる仕組みである。



↑このページのトップヘ